

安定<コケ

こんにちは!
kanoです。

現在の水槽60Hの紹介です。
まずは少し前の写真になります。
image1 (800x600)

image11 (800x600)

そうなんすよ、水草もっさりで調子がいいんですよ。


この写真を撮った後すぐに有茎草を全部引っこ抜いて差し戻ししました。
濁って視界ゼロになるくらい引っかきまわしました。
それから一週間後の写真です。

IMG_6398 (800x600)

そうなんすよ、いじくりまわしても全然調子がくずれないんですよ。

魚も多め、エサも多め、肥料はイニ棒をたまーに植え込むぐらい。CO2添加なし。

コケは硝子面に多少つくぐらい。

立ち上げから約一年経ちますけど、初めての長期維持で、初めて『安定』することがどんなことかわかったような気がします。

安定とは土中のバクテリアが安定して、水中環境の全てに良く作用しているということなんでしょうかね?

バクテリアの安定は結構長い月日がかかることを知りました。

黒ひげとか変なコケが出ている間はただバクテリアが安定していないだけなので、水草多めに入れて普通に週一ぐらい定期的に水換えしてればそのうち勝手に安定します。ただその期間が長いだけ。

実際この水槽も、黒ひげは勝手に消滅しました。コケ取り生体はミナミ20匹ぐらいのみです。

毎日綺麗な水槽を眺める。その必要があるかわからないけど、2週間に1回1/5ぐらい水換えをしてみる。

そして、ただただ綺麗な水槽を眺める。

これ、つまんねー!!!

美人は3日じゃ飽きないけど、絶対飽きないけど、綺麗な水槽は2週間で飽きます!

もったいないとは思うけど、これが私のリセット時期だなって思います。


もう一本水槽があります。
45水槽

IMG_6419 (800x600)

ほらほら、コケだらけだぜ!
ニューラージなんか、よくわからんけど枯れそうだぜ!
おおー、いいぞ!いいぞ!そのコケ、ブログのネタにはもってこいだ!
ヒャッホーイ!!!ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_6422 (800x600)

IMG_6420 (800x600)

人には見せれないけど、こういう不安定な水槽の手入れはホントに楽しい!

頑張ってコケと戦って、綺麗な水槽が出来ました!ハイ、じゃあリセット!

これが私の正しい水槽サイクルかなと思う今日この頃。

私の趣味は綺麗な水槽を眺めることじゃなくて、綺麗な水槽をつくることです。

これって、変でしょうかね?(´・Д・)」


にほんブログ村

コメント

その気持ち分かります。
僕も今の水槽が一番長く維持して最近ようやく水が出来上がった感じです。
そして…
飽きるんですよねwww
僕もあと少しいじったらリセットかな~と思っています。
2016-02-05 14:38 ハニ #yl2HcnkM URL [ 編集 ]

超わかりますw
私はレイアウトが未完成の方がやることあって楽しいです!

お友だちからいただいた葉っぱ、
なにもやることないからもどかしいw

陰性オンリー水槽とかも
やること無さすぎてモノ足りませんw
レイアウト維持は1年でいいかな~って感じですわ~(笑)
2016-02-05 15:39 双子 #- URL [ 編集 ]

>ハニさん
ですよね~!よかったー同じ人がいて!
もしかしてハニさんのブログの更新頻度が落ちたのは水槽がうまくいっているからでしょうか?(笑)
水槽は立ち上げて失敗してなんぼですかね!
2016-02-05 17:34 kano #mQop/nM. URL [ 編集 ]

>双子さん
双子さんの30Cもあんだけかき回しても超安定してますもんね~。
同じく、陰性水槽、葉っぱは苦手です!
逆に盆栽はおもしろいですよ~!とってもゆっくりですけど、成長するのは木なので、流木好きには木の形状とか質感がたまりません(笑)さー盆栽の扉を開いてみませんか?
2016-02-05 17:41 kano #mQop/nM. URL [ 編集 ]

ふあぁああああああ( ゚д゚ )
ほんとにきれいだぁぁぁ
水も水草も輝いている( ゚д゚ )
ふわあぁぁぁぁぁぁぁ


おいらはレイアウトするのが好きらしい。
で、なんとなくこれでレイアウトの完成なんじゃね?
って思ったくらいに、次にやりたいことが頭をよぎる・・・
そうするともうどうにも止まらない~~~です

長期維持・・・・なによりも気持ちが持たない( ゚д゚ )
2016-02-05 20:57 moomoin #oyCfJ0mM URL [ 編集 ]

うちにも2年を越えた水槽が4本ほどありますが、レイアウトを総変えして、飽きを解消しています。
あ、ストック水槽は25年以上リセットしてません・・・
こうなると怖くていじれないのですね~
2016-02-05 21:17 YOSSY #zp5fqWQk URL [ 編集 ]

 う〜ん、僕はちょっと違うかな
 気を悪くされたらごめんなさい。

 安定した水槽で、お魚が落ち着いて繁殖してくれたりするのも楽しみです。

 プレコは2年以上かかったし、コリたちも半年以上過ぎたあたりから産卵フィーバーかかったり

 同じように見えても毎日変わっている水槽に気づくのも楽しいです。

 長期維持している間にも、結構大幅な組み替えしたりも・・・
 ソイルをメインの底床だと無理かもしれないですが、砂と石だとわりかし自由度が高いです。

 長期維持・・・年のせいかもしれませんが(笑)
2016-02-06 17:27 のっけうし #M7chjTgI URL [ 編集 ]

〉ムーさん
ムーさんの水槽サイクルはレイアウトの完成ですよね!それは見ていてすっごいわかります^o^
だから、どんどんレイアウトが上手になるんでしょうね〜。
そう考えると、同じ趣味でも目的ってみんな微妙に違ってて面白いですよね^_^
2016-02-06 19:01 kano #PJAgrufQ URL [ 編集 ]

〉yossyさん
4年、25年!!!私が感じた安定のその先の世界がありそうですね!
最初はyossyさんが頻繁に行うプチリセットが信じられなかったんですよ。なんで水質が崩れないんだろ?って。でも、最近安定した底床の素晴らしさがわかりました。
やっぱりリセットするのもったいないかな〜(。-_-。)
2016-02-06 19:08 kano #PJAgrufQ URL [ 編集 ]

〉のっけうしさん
いえいえ、全然気を悪くするどころか、安定した底床があるとアピストとかの繁殖に挑戦したくなりました!ただ、今回は問題がありまして、現住魚の捕獲が困難なのと、引越し先の水槽を家庭の事情で追加できなかったわけです(。-_-。)水槽を追加できる環境が整ったら安定した水草水槽で自然繁殖目指します!
じつはコケだらけの45水槽ではスカーレットジェムの自然繁殖目指してたりして!これは次回の記事です( ´ ▽ ` )ノ
2016-02-06 19:18 kano #PJAgrufQ URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


