

スカーレットジェム

こんにちは!

kanoです。

いまさらですが、今年の目標は魚の自然繁殖です。

これは前々からやりたかったことですが、水が安定したこのタイミングで始めたかったわけです。

でも繁殖は、計画的に水槽作りをしないとダメですね~。

image1 (800x600)

こちらの60H水槽は稚魚が隠れる場所もたくさんありますし、うってつけだと思っていたんです。

ただ、隠れる場所が多すぎて今いる魚が全然捕獲できない(´・Д・)」

ほんと、いい環境でしたよ・・・。

前回は自分の水槽サイクルの話をしましたが、自然繁殖水槽として使えないなら、もう見飽きたのでリセットというのが本当のところなんです。

さて、話を戻しまして我が家にはもう一本コケだらけの45水槽があります。
IMG_6419 (800x600)

まだまだ水は安定していない水槽ですけど、こちらは自然繁殖のため計画的に水槽を維持したいと考えています。

では繁殖を目指したい魚です!!!

IMG_6425 (800x600)

スカーレットジェムです!これはまず間違いなくオス。

他にも、オスメスわからないのが1匹。
IMG_6437 (800x600)

それから、もう1匹はたぶんメスちゃん!
IMG_6429 (800x600)

の3匹をお迎えしました。

これからは気長に水草を増やしながら、自然繁殖できそうな環境を作っていきます。

「できそうな」ってあいまいですけど、スカーレットジェムの繁殖についていろいろ調べてみたんですけど、これといった情報を見つけられないでいます。

もしどなたかコツとか詳しいことしっていたら教えて下さい。

宜しくお願いします。


にほんブログ村

コメント

そうですねぇぇ
レイアウト水槽は前回言った感じですが、繁殖目的の水槽は長期維持になりますねぇ。
スカーレッドジェムの繁殖は・・・もちろんわかりませんwww


だけど・・・アピとコリの繁殖の経験上・・・、たぶん・・・・スカーレッドジェムだけで飼って・・・エサを毎日適量挙げていれば・・・・繁殖するんじゃないかなぁ・・・って思いますが・・・どうなんでしょう?( ゚д゚ )

2016-02-11 16:54 moomin #oyCfJ0mM URL [ 編集 ]

 え〜、よくメスに巡り会えましたね。
 ググってみたら、オス100に対してメス1くらいの割合だって出てました。
 うちのもスカジェムくんがいるんで、ショップに行くたんびに覗き込むんですが、メスらしき子を見たことがありません。

 先陣を切って繁殖させて、記事アップお願いします!
2016-02-11 17:21 のっけうし #M7chjTgI URL [ 編集 ]

スカーレットジェム綺麗ですものね~。
人工餌食べるなら是非飼いたいのですがね。

少し調べると、孵化後の餌が苦労するみたいですね。
ラムの稚魚より小さいのかもしれません。
是非頑張って下さい!
2016-02-12 11:13 磯自慢焼津 #- URL [ 編集 ]

>ムーミンさん
アドバイスありがとうございます!
水草増やしながら適量のエサをあげて長い目で飼育してみます。
でもそのエサも人口飼料には一切見向きもしないので困ってます。
赤虫は週1ぐらいで食べてるんですけど、それ以外はなにを食べてるのかよくわかりません。
でも元気だし、やせていないので安心してますけど。
とにかく手探りで、当面は落とさないように気をつけて見ます!
2016-02-12 17:33 kano #pprjMJPo URL [ 編集 ]

>のっけうしさん
えーそんなにメスちゃん少ないんですね!!!
確かに色白の地味な子は水槽に1匹だけでしたね・・・。
スカーレットジェムを観賞用に飼うならオスですもんね!
繁殖記事アップできるようにジェムちゃんにがんばっていただきましょう。
2016-02-12 17:37 kano #mQop/nM. URL [ 編集 ]

>磯自慢さん
調べていただいてありがとうございます!
そんなに小さいんですね!
稚魚発見した時点ですぐ救助しないとだめですね。
ちなみに人口飼料さっぱり食べません・・・。
なんとか、慣れさせたいのですが。
うちのは何食べるんだろう?
2016-02-12 17:41 kano #mQop/nM. URL [ 編集 ]

1枚目画像のジェムかっけー!!
我が家のスカーレットジェム成長の記録
というタイトルで連載して
体色変化をブログアップするのはいかがでしょうか?
…ブログネタできましたね!?w
2016-02-12 20:43 双子 #- URL [ 編集 ]

〉双子さん
ありがとうございます!
スカーレットジェムの飼育日記ですね。それいいかも^_^
とりあえず、今回を1回目として、スカーレットジェムをブログで追っ掛けてみます!
2016-02-15 12:27 kano #qx6UTKxA URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


 | ホーム | 


